最近のベランダ

e0200595_817164.jpg

寒くなってあまりベランダに出なくなって
しまいましたが、

花は少しだけど咲いてます(^^)
e0200595_817113.jpg

ミニバラのグリーンアイス
アイズ、だっけ?
もう今年はおしまいかな。

e0200595_817253.jpg

夏に水きれさせちゃってつるぱげになっちゃったカルフォルニアローズもここまで復活して花つけました(*^^*)よかった
e0200595_817266.jpg



e0200595_817240.jpg

確か6月頃に適当に挿し芽したグリーンネックレスもこんなにモコモコしてきました

グリーンネックレスは簡単に増えますね(^^;;
面白いくらい簡単に根が出て増えるので8株くらいまで増えてます(^^;;

のんびりベランダガーデニングでしたが、来年マンションの大規模修繕が始まるにあたり、ベランダの作業に邪魔になる植木鉢なんかを撤去しなければならないらしく、頭を痛めております(ーー;)
15鉢くらいあるのを家の中にしまうのかな?うぅーん
[PR]

by gakuchantin | 2011-12-05 08:03 | ベランダ

かっこいいトラック

e0200595_9495926.jpg

ハーレーはトラックまでかっこいい!

…トミカに欲しい
[PR]

by gakuchantin | 2011-07-26 09:49 | ベランダ

悪夢再び…

ま、またしてもやられた!

すずめには出せないもりもり感。

がくちゃんちんちのベランダはトイレじゃないよー(T_T)

苦肉の策…
e0200595_1034819.jpg


今度は定規で計ってみた。

見たい人は、moreまで

あんまりにも酷いから誰かにもみて欲しかったの(^^;;

でも
ヤダ、サイテーって方はスルーしてね。
見ちゃダメよ。

more
[PR]

by gakuchantin | 2011-07-22 18:51 | ベランダ

もりもりう○こ

朝ベランダに出てみると、

目を疑う光景が!

ベランダの手すりの上に

じ、じんぷん?

思わず上を見上げる。

がくちゃんちんちはちょいと高層階でっせ…

いやまさか。

と、下を見るとどうやら鳥のフンらしきものが。

犯人は鳥⁈

だってこれすごいじゃん?

鳥ってこんなのでるの?

そこらへんの小型犬よりでてますよ?

こんなのお腹に入れてて空飛べるの?

てか、どんな大きな鳥?

カラスにしてもちょっと大きいのと違う?


たくさんの疑問が頭に(´Д` )⁇

すっごいの見たい人は、

moreを。

汚いお話なので、けしからん。という人は見ないでねm(_ _)m

more
[PR]

by gakuchantin | 2011-07-17 20:26 | ベランダ

ピンクのバラ

e0200595_15444253.jpg

この前バラ園に行ってから
e0200595_15444367.jpg

どーしよーもなく
e0200595_15444329.jpg

ピンクの
e0200595_1544446.jpg

バラが
e0200595_15444475.jpg

欲しい…
e0200595_15444443.jpg

うちにはミニバラのみ
e0200595_15444594.jpg

ゴージャスで愛らしいバラが
e0200595_15444626.jpg

ベランダに咲いてたら*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
e0200595_15444646.jpg

これはヨハネパウロ2世
なんかご利益ありそうで、ベルベットな花弁が素敵なバラ


ぽちしてもらったらほんとに嬉しい(^^)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by gakuchantin | 2011-06-05 15:37 | ベランダ

バラタルト

e0200595_21274949.jpg

ミニバラ コーヒーオベーションを剪定

もったいないからタルトのお皿に生けてみました(*^^*)

大分咲き進んじゃったものばかりだけと、2、3日楽しめる♪


きれいじゃーん、と思ったら
ぽち!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村おねがいしまーす
[PR]

by gakuchantin | 2011-06-04 21:23 | ベランダ

鉢の整理1

ぼーぼーでなんともし難い状態の鉢の整理をやっと始めましたよー(*^^*)

第一号はこちら!
e0200595_13362799.jpg

チョコレートコスモス
アイビー
イベリア
ビオラ


買ってみたけど、実際家で見てると

あんまり好きじゃなかったかも…

みたいなのあります?

私はあります(^^;;

イベリアとビオラがそう。

イベリアお店で売ってるとこはかわいいんだけど、家で育ててるとびょーんってなってきません?

ビオラも外で見るのは好きだけど、
自分で毎日花がらつみとか好きじゃなかった(-。-;

花が終わったので、整理整頓!

e0200595_13362730.jpg

スッキリ

後で何かと寄せ植えしましょうねー


e0200595_13362735.jpg

あんなひらひらした花びらなのに蕾は
こんなに固そう。

早く咲かないかな♪( ´▽`)
[PR]

by gakuchantin | 2011-05-24 13:28 | ベランダ

グリーンネックレスを増やす!

この前土に挿し木したグリーンネックレスが芽をだしました(*^^*)

e0200595_9274063.jpg


よく見えませんね

拡大!
e0200595_9274171.jpg


わはは
ちびちゃんがちょこんといますね(^^)

気を良くしたがくちゃんちんはまた作る事に♪


e0200595_9274133.jpg


鉢底ネット
コーヒーフィルター

e0200595_9274285.jpg

ネットの上にコーヒーフィルターしとくと土が漏れにくくなってオススメ(^^)


e0200595_9274291.jpg

なんとなーく鉢底石


e0200595_9274215.jpg

おにくちゃんにボロボロにされたとこを挿し穂に

e0200595_9274330.jpg

土の上にぐるっとのせて

e0200595_9274392.jpg

なんとなく土を被せる


e0200595_9274437.jpg

腰水させる
はみ出てるけどまぁ、気にしない(^^;;

e0200595_9274455.jpg

上から見てもはみ出てる…まぁ気にしない!

丸い葉っぱがシワシワになってからお水を追加。


多分これで大丈夫!

考えるよりずっと簡単に増えますよ(^^)


ランキングに参加してます。読んだよ、のぽちすると素敵なブログがいっぱいブログ村へ飛びます(*^^*)
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
[PR]

by gakuchantin | 2011-05-20 09:04 | ベランダ

グリーンネックレスの増やし方

春のいい季節

この度半額にてゲットしたグリーンネックレスを増やそうと挿し木してみました(^^)

親株はおにくちゃんに

まめー

とぶちぶちされてます( ;´Д`)

なんとか絶やさない為にも頑張るぞー( ;´Д`)




調べたところ

気根が出てるとこなんか根付きやすいそう

親株から切らずにそのまま隣の鉢なんかに伸ばして土かけてもよく発根するみたい。

とりあえずいい季節なので、イケるだろうと気根があるとこ10cmくらいカット。


e0200595_193924.jpg

こちらは名前が分からないけど、
発根に成功して、ぐんぐん伸びてる縁起のいい鉢に一緒に(^^)

水は乾いたら少し湿るくらいに手でポタポタと。



e0200595_1931050.jpg

こちらは土バージョン

マリーゴールドが枯れたあとの土を適当に頂いて半分くらい埋まるようにしてみました。

水は乾いたら腰水。



どーなるでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

でも簡単に増えるイメージの多肉植物。

きっと成功する事でしょう(*^^*)




素敵なインテリアのブログがいっぱいのブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
[PR]

by gakuchantin | 2011-05-18 18:45 | ベランダ

ネギ栽培

前に葉先の方のネギを土にさしたのは、やっぱりダメでした(^^;;

あのあと


根っこの方じゃなきゃダメなんじゃないの?と普通に思い(^_^;)

根っこの方を水につけてたら
e0200595_17345892.jpg

びょーん

こんなに伸びました。
水だけで!


e0200595_17345912.jpg



これは土にさしたら十分育つんでは?


今度は根っこの方で、頑張ってみまーす(^^)
[PR]

by gakuchantin | 2011-05-18 17:32 | ベランダ