カテゴリ:おうちのこと( 55 )

ダニ。

朝の情報番組観た方も多いと思いますが
e0200595_12403989.jpg

ダニが小麦粉などに入り込んで増え、フンをして、それを料理に使ってダニアレルギーの方がアナフィラキシー症状を起こしてしまうことが放送されてました。

こわっ!

たいていのところには封をしてあってもダニは入り込めるそうです( ;´Д`)

ジッパーだろうと!

そんなものばっかり何ですけど(ーー;)


e0200595_12404286.jpg

捨てた物

・小麦粉
・粉糖入れに入れてあった小麦粉
・粉糖
・アーモンドパウダー
・米粉
・昆布
・すしのこ
・ココア
・棒寒天
・お麩
・白玉粉
・青のり

ついでに
・八角
・キャラウェイシード
・乾燥バジル

いくつか賞味期限も大分切れてた(ーー;)

あんまりたくさんだからカゴか一つ空に。
e0200595_12404420.jpg

大掃除も兼ねて、いつか使うし、という思いも一緒に思い切って捨てられてよかったかな。

空いたカゴには玉ねぎなんかの常備菜入れに。

はっ!
パスタは⁈

あれも開けたらIKEAのクリップで留めただけだ!(´Д` )


お気をつけあれ~
にほんブログ村 インテリアブログへ





自分用覚書

一回ダニが入り込んだらそれから冷蔵庫に入れても、冬眠状態になるだけで死なない

ジッパーやタッパーでも水を入れて振ってみてしみてればダニは通れる

フンはより毒性が強い

湿度50%あればダニには十分
[PR]

by gakuchantin | 2011-11-21 20:20 | おうちのこと

クリスマス☆

たいしたことじゃない

自己満足(^^;;


e0200595_23383642.jpg

なつぅーなポストカードからクリスマスへ


e0200595_23383771.jpg


鳥さん☆

アップで(^^)


e0200595_23383818.jpg



えへっ

かわいい(^з^)-☆


小さい努力にポチっ
にほんブログ村インテリアブログへ
[PR]

by gakuchantin | 2011-11-19 22:37 | おうちのこと

ルクルーゼの末路

ジャムを作ってるときにがっつり焦がしちゃったルクルーゼ。

重曹で煮て焦げとりに挑戦した結果↓↓↓
e0200595_1483597.jpg

ほうろう部分までごりっとはげちゃいました。

とれた焦げ全部はこの量…
e0200595_1483536.jpg


もう使えないんだろうけど、高かったしなんかまだ捨てられない(ーー;)

ダンシャリアン失格ですねー(。-_-。)


ご愁傷様のぽちを。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by gakuchantin | 2011-11-10 14:03 | おうちのこと

加湿機のお掃除

e0200595_16132141.jpg

ずっとほってあった加湿機

そろそろ乾燥に耐えられなくなってきたので出番なんだけど

本当にほってあったので

カビてるんじゃ…

という不安のもと開けてみたら

カビてたー(ーー;)


e0200595_16132279.jpg

まずトレイを綺麗に

じゃん
e0200595_16132211.jpg

今年はこんなの買ってみた

e0200595_16132381.jpg

まさしく水を入れたまま置きっぱなし!の我が家の加湿機…

e0200595_16132399.jpg

原液をどぼどぼ入れて

除菌除菌


e0200595_1613247.jpg

毎年買い替えが必要らしい加湿フィルター

2100円ぐらいを毎年って結構かかるよね。
5年に一回は集塵フィルターも。こっちは5000円超。うーん…

e0200595_16132463.jpg

気を取り直してセットして
e0200595_16132426.jpg

今年もよろしく!

しかし、4年くらい使って大分黄ばんできた。次はブラックとかステンレスみたいなのがいいなぁ。


ここ安い

[PR]

by gakuchantin | 2011-11-08 15:53 | おうちのこと

まる焦げルクルーゼ

e0200595_853179.jpg

いー感じでジャム作ってた昨晩

うっかり火をつけたままドライヤータイム


e0200595_853115.jpg

焦げた

e0200595_853218.jpg

重曹で綺麗になるかな…?




e0200595_85324.jpg

煮込み中









万年ささくれ主婦の手もきれいになるかな?
【手荒れ・主婦湿疹・ハンドケア】麻(ヘンプ)のオイルと手袋で美肌促進 ←参加中
[PR]

by gakuchantin | 2011-10-15 08:47 | おうちのこと

あんず酒

シンク下でひっそりと忘れられてた
あんず酒
e0200595_20315028.jpg

漬けてから2年と3ヶ月経過してました(^^;;

妊娠だぁ出産だぁ授乳だぁと飲めない日々


e0200595_203150100.jpg

やっとあんずを取り出しました

本当は1年で取り出すみたい(ーー;)


e0200595_20315037.jpg

こんなにたくさん…ジャムかな。

e0200595_20315263.jpg

いい色!


e0200595_20315235.jpg

ロックで試飲



……

………うまいー

香りもあんずの甘酸っぱいようないい匂い

酸味もあり、甘さとのバランスが良くて飲みやすい♪

お外でお外出して飲むのと変わらない。

いや、それ以上(*^^*)

e0200595_20315294.jpg

ぐふふふふ

まだまだ沢山あるψ(`∇´)ψ
[PR]

by gakuchantin | 2011-10-13 20:08 | おうちのこと

秋色ブーケを作る

e0200595_16493559.jpg

スーパーで花が安かったので(それでも全部で1700円位してる…花って高い)買って家でブーケを作ってみた(^^)

e0200595_16493667.jpg

ハロウィンぽく、秋っぽくボルドー色中心でセレクト

本当はもっと深い色が良かったけど、スーパーだし妥協

e0200595_16493648.jpg

それでもピンクのトルコキキョウは愛らしい(*^^*)

もっとボリュームが欲しいけど、高い。

無念…


e0200595_16493780.jpg

スーパーフラワーレッスンのカトリーヌに教えて貰った蔦でブーケを縛る技を使ってみる(^^)

なんとなくおっしゃれーに見えなくはない


e0200595_1649376.jpg



なるべく長持ちしますよーに(^-^)

綺麗よー、なんて思っていだけたらぽちり
していって下さいな(*^^*)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





初めて!
パラディーゾ
イタリア産高級ミネラルウォーター「パラディーゾ」テイスティングモニター20名!! ←参加中
[PR]

by gakuchantin | 2011-10-13 16:39 | おうちのこと

トースター磨き

e0200595_12363676.jpg

ほぼ1年ぶりのお掃除…


e0200595_12363732.jpg

磨けば茶色くなった窓も透明に戻る(^^;;



皆様はどんなペースでトースターとか掃除してるのかな?


やはり1年はまずかったなぁ、と反省。


今日もお手数ですが、ポチッとしてもらえるとたいへん嬉しいです(^^)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by gakuchantin | 2011-10-08 12:32 | おうちのこと

あぁああ、終わっちゃうー

渡鬼がぁ…

主婦になってからのたのしみ

親世代の感じ方とかちょー勉強になったのに。


ビバヒルと一緒のウェディングエンディング

楽しみがーたのしみがー


ひさこさんからうえとは出てこないでしょー(ーー;)


すっかり毒の抜けたはるえ


だいだいえんじゃー
[PR]

by gakuchantin | 2011-09-29 22:14 | おうちのこと

G対策 1

今日スーパーで↓↓↓売ってるの見つけたので、

楽天を待たずに購入!

e0200595_21172833.jpg


フマキラーじゃなくてアースだけど、まぁいっか。

今年はGになんと4回も遭遇

ベランダ 1回
ダイニング 2回
リビング 1回

いづれもベランダに面した部屋

どうやらベランダから侵入する様子

最後に見たダイニングでは窓のサッシのとこからささっとはいるとこでした


e0200595_2117299.jpg

上記のことをふまえて、

窓の桟にしゅー


e0200595_21173026.jpg

リビングも、

外からもしゅー


効果は2週間ほど続くらしい

というか、ほんとに効果はあるのか。

あるのを期待しつつ。


Gに悩んでるなんて、恥ずかしいけど、真剣な悩みなんですよー(ーー;)
ご愁傷様のぽちお願いします。。。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
[PR]

by gakuchantin | 2011-09-20 19:51 | おうちのこと